Latest Entries



新タイ語会話。何時でもネットで。開始しました。

新タイ語会話。何時でもネットで。開始しました。http://thailanguage.adul.jp をクリック!

タイ人が語るタイ料理・観光情報

111664 のコピー


みなさま、おはようございま~す!\(^▽^)/


これは僕が配信しているメルマガ


「タイ人が語るタイ料理・観光情報」の一部です。



興味のある方ぜひ読んでいただきたいと思います。



登録したい方はこちら 

http://www.mag2.com/m/0001483210.html 




今回からは「タイ人が語るタイ料理・観光情

報」という新しいタイトルになりました。



けれども、前回の話を続け、完結したら、

タイ料理・観光情報を語ります。



どうぞよろしくお願いします。





前回からの続き。



三回目は生まれた時の家に戻りました。



四回目は日本で言えば、練馬区に引っ越

ししました。



五回目は日本で言えば、北区に引っ越しし

ました.



そして、六回目は日本で言えば,家袋に

引っ越ししました。




では、また会いましょう~~~☆(⌒_⌒)☆




登録したい方はこちら 

http://www.mag2.com/m/0001483210.html 

一番セクシーなタイ人女性10人(平成24年)10位〜4位

Hua-Hin-Beach2.jpg


おはようございま〜す!。アドゥンです\(^▽^)/

今日は「一番セクシーなタイ人女性10人(平成24年)」10位〜4位の発表の日です。

さっそく見てみましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=vNcxOAqkoOE

いかがだったでしょうか。

皆さんの一番はだれでしょうか。

僕は4位のサーちゃんですね(^^)


ここで外国人が知らないタイの習慣を一つ紹介したいと思います。

タイ人は一般的に友達の間ではあだ名で呼び合います。

例えば、僕はアドゥンと申しますが、友達の間では「ドゥン」と呼ばれています。

僕の妹はパーリチャートというんですが、あだ名は「熊」(タイ語ではミーと言います)。

芸能人では一般的にあだ名と名前で呼ばれます。

例えば、僕の妹が芸能人だったら「ミー・パーリチャート」と呼ばれます。

紹介した7人のセクシーな女性もそういう感じで呼ばれています。

例えば、5位の人はこう呼ばれています。「クラテー・スパクソーン」

クラテー(リスという意味)はあだ名でスパクソーンは名前です。

もちろん彼女の名字はあります。「チャイモンコン」といいます。けれども、人々は名字までは覚えません。


次号は第3位から第1位の発表です。ご期待ください。


今年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いしま〜〜〜す♪♫•*¨*•.¸¸❤¸¸.•*¨*•¸.•*¨*ི♥ྀღ •♫♪
_________________
告知コーナー
■「気持ちがちょっとブルーな日にはぴったり!!」

新しい名前のメルマガが誕生しました。「タイ人による、元気になるタイ関連情報。日本唯一タイ人音楽家、役者、アドゥンのメルマガ」。

日本のメディアには触れることができない、読んで、聴いて、元気になる情報のメルマガです。

登録はこちらです。http://adul.jp/

どうぞよろしくお願いします(^^)

お坊さんが捕まった!!

20081028-0923143.jpg
(写真はタイのお坊さんが朝の托鉢)

毎日許しを培っていると、
人生は柔らかくなる。
(スティーブン・レヴァイン)

みなさま、おはようございま〜す!。

「お坊さんが捕まった!!」

タイのニュースなんです。

これを聞いたらタイの社会、タイ人の微妙な
感覚をよりわかるじゃないかなと思います。

タイのお坊さんがパタヤビーチ(タイで有名
なビーチです)の海岸で捕まった話です。

去る22日(土)にパタヤビーチ当たりで2,600
人のお坊さんに施しを与える会があったそうで
す。

東北地方の5人のお坊さんと一人の小僧がイ
ンターネットでこの会を知ったそうです。

で、参加するために遠いところからわざわざ
来たわけです。

近くのお寺もあったにも関わらず、気分転換
のつもりで、6人で海岸で、あるホテルの前
で、警察署から500メートルしか離れていな
いところで、テントを張って寝ていたそうで
す。

外国人観光客が見つかって通報したそうで
す。

もっと調べてみると2,600人のお坊さんに施
しを与える会は招待状がないと入れないそ
うで、その6人は持っていないから入れな
かったと考えられます。

これ聞いて思ったことは、田舎のお寺でもイ
ンターネットが普及しているなと、

もう一つはこれは計画的だったなと思いま
した。

タイの東北地方は海がないので、ついでだか
ら、という気持ちはなんとなくわかるような
気がします。

ですから最初からテントを持って来たわけ
ですね。


次回は今年の一番セクシーなタイ人女性
10人を紹介したいと思います。


大発見!!

この瞬間にベストを尽くせば、
次の瞬間にベストの場所にいることが出来ます。
(オプラ・ウィンフリー)

おはようございま〜す!。アドゥンです。

前回の大発見の話の続きです。

ユーチューブでの「串本節」を聴きながら。

友達から借りた篠笛を吹きました。

「なるほど、音が合うね」

次は、タイの三味線、ピンをとって、一緒に演奏しました。

「あれ?!音が合ったな」

「ええ〜〜〜!!!!! 音が合った???!!!!」

これが大発見の瞬間です。


「大げさじゃないか」と思う人はいるかもしれませんが、

この課題をずっと考えて、探って来た僕にとっては

とても大切な発見でした。

その訳を話したいと思います。


つまり、タイの音と西洋の音は違うのです。

西洋の音はピアノの音を思い出せばいいと思います。

一オクターブを12平均当分に音を割っているわけですね。

それに対してタイの音は一オクターブを7平均当分なんです。

次回は具体的な例を聴かせて、比較したいと思います。
Mountain-View-Sunrise-from-Phuket-Thailand.jpg

Appendix

プロフィール

アドゥン

Author:アドゥン
HP= http://adul.jp
facebook= カナンシン アドゥン

アドゥンはタイ人プロ音楽家、役者、
インディーズ音楽研究家、タイ語通訳翻訳者、タイ語教師。

昭和40年バンコクで生まれた。
小さい頃から音楽や表現の世界が大好きでタイ舞踊と音楽を学ぶんだ。
両親のレコードを盗み聴きをしたり、小さなラジオで音楽番組に夢中していたりした。

昭和63年来日。幅広い音楽活動を展開した。
天皇皇后両陛下の前で演奏したり(他人数で)、秋篠宮様と紀子様の晩餐会で演奏したり(一人で)、
アドゥンタイ音楽団設立したり、NHKをはじめ多数メディアに出演したりした。

平成7年東京芸術大学修士課程音楽学専攻卒業。
平成8年からCDをリリース(現在7枚)。
平成11年50,000人の前で国立競技場でシドニーオリンピックサッカー予戦
日本対タイの試合前にタイ国歌独唱。

演技の方は大学時代からやっていた。日本にきてからもっと本学的に取り組んだ。
最近は映画では20世紀少年、セカンド・バージンなどを出演した。
ドラマではNHKの青い目の少年兵、アンビリバボー、MM9などを出演した。
芝居では野田英樹の赤鬼、日本演出者協会理事森井睦の芝居などを出演した。
CMではAKB48, 大戸屋などを出演した。
テレビではNHK、たけしJapan、mxテレビなどを出演した。
ラジオではエフエム多摩で「アドゥンの大発見!民族音楽」のパーソナリティをやったり、
NHKラジオをはじめ多数のラジオを出演した。

平成13年帰国し、平成18年再来日した。

夢は紅白に出ること。女性が生きやすい社会を作ること。
趣味は合気道(初段)、占い。
特技は舌で鼻の先をなめられる。

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

